冬季休業中の坂本氏と行く上高地りんどう平ツアー

2006年2月6日    坂本氏+女性4人 
 ツアー代3500円、高速代1500円、バス代780円=5780円

「坂本氏のいっしょに行きましょう」は前から参加したかったが、平日休みの私は
指をくわえて、HPを見て、楽しんでいるだけだった。
平日企画を作ってくださり あわててお願いする。
冬の上高地はいつも行きたいと思いながらも、あの、冬道を行く勇気がないのです。

1月23日に、新島々からバスで行こうと出かけたが、朝 雪がひどく降り、高速も60キロ
しか出せず、バスに乗り遅れ、長峰山でお茶を濁す、という苦い思いもしました。
今回も気がかりだったが、
長野の冬道を運転しているなら大丈夫ですよ
と 坂本氏に励まされ頑張ってみる。
快適でした。行ってみるもんですね。
お天気にこそ恵まれなかったけれど、とても楽しく、単独では味わえない新しい世界でした。
皆で愉しさを分かち合える喜びを堪能してきました。

家を出るときは、満天の星だったが、どうも雲行きが怪しく、雪がちらちら

トンネル入り口で、参加の女性3人の方と自己紹介後歩き出す。
ツアーといっても女性ばかり4人なのでとても気楽。
新しい釜トンネルを歩くのは初めてだったが、とても明るく、快適だった。

風はないけれど雪が降ってきました
遠くの景色もどうやら今日は期待できないかな。でも何とか青空が出てくれることを期待します。
りんどう平へは道なき道を行くので、素人ではいけない所です。
やっぱり坂本氏のように上高地をも知り尽くした人がいると安心ですね。

新雪が積もったようでふかふかです。スノーシューには気持ちのいい雪ですよ。

これからいよいよ林の中に入ります

一人だったら、きっとこんなお天気の日には来る気にならないかもしれません。
晴れていれば、遠くの景色にばかり心が行っていたでしょう。
でもおかげで、林の中をしんしんと舞い落ちてくる雪、静かな林の世界をを楽しむことができました。
皆も同じ気持ちなのか,とても静かに歩きます。
なだらかなところに来ると、
皆ふかふかの雪を蹴散らし
思い思いの 自分だけの足跡を付けますよ
たまりませんね

坂本さんラッセルありがとうございます

こんな急な坂では、なかなか前にいけません
ズルズルと下がっちゃいますよ

ヒーヒー言いながら登ります

 

2時間かけようやく到着です。
雪のテーブルを作って、ランチタイムですよ
坂本氏からおいしいおやきと、コンソメスープの
差し入れがありましたよ。おいしかったよ!

シンプルなコンソメスープがこんなにおいしかったなんて、大発見です

焼岳はベールの中
残念ですね。
この奥は崖なので、
あまりそばに寄らないかない様にね

晴れていれば、こんな景色が見えるはずなんだけれど。
これは坂本氏が下見に来たときの様子です。
すばらしいですね

さて下りは早いですよ。
雪を蹴散らしながら競争です
皆、こんなこと初めてと、童心に返り
キャッキャト走りますよ

尻セードなのか、転がり落ちているのかもうわかんないね
でも皆 幸せそう
キラキラと目を輝かしています
一人ではできないことですよねえ。

美穂高さん
「もったいなあい、もうこんなに下っちゃった


そうなんです2時間かけて登ったところを20分で下りて来ちゃったんですもん
次の日ここに来た人、荒らしまくちゃってごめんなさい でも、また雪が隠してくれるかしら

温泉に入るみなと別れ、駐車場まで来ると、わが愛車は雪に覆われ真っ白になっていました。
帰りは雪道なので気をつけます。

道路状況も良くわかったので、
18日の快晴の日に、
今度は上高地に行って
冬の穂高連峰、焼岳を堪能してきましたよ
りんどう平には、一人ではいけませんもの

このあたりかなあ
りんどう平は
inserted by FC2 system