雁田山 786m  小布施町

2006年5月27日(土) 曇り 単独 9341歩+900歩位(18分) 走行距離29.6k

自宅11:25〜岩松院登山口11:55〜12:45山頂〜東屋13:18〜岩松院15:15〜自宅15:45

先週は八ヶ岳の天狗岳に行ったので、今日は近場のさと山歩きをする。
ユージンさん(リンク集にありますよ)が何度も登っているところを見ると、魅力のある里山なのだろうと、
20日に天気の晴れ間を見て、午後から出かけたのだが、雷雨にあい途中で引き返したので
今日は再チャレンジ。
曇ってはいるものの降水確率は30%今日は大丈夫だろう。
昨夜夜更かしをし、ゆっくり朝寝坊をしたので、昼近くになって出かける。

11:45
岩松院の左手から登り始めます。
今日は土曜日ということもあり、県外ナンバーの車がたくさん止まっていました。

この杉林のところで、いきなり蛇に遭遇。ギェー!
虫もたくさんいるので、長袖で防衛ですよ。
耳元で、蚊らしき音がついてきます。これからは虫対策もしなくちゃね。
去年 ファン式虫よけカトリスを買ったんだけど、まだその威力は試していないのですよ。きっと今年は快適でしょうね。大いに期待しています。

モアイ像みたいな岩のお出ましです
蝉も、もう鳴いていました。

新緑が美しいですね。柏の葉っぱもとても大きくなりました
眼に汗が入るほどですが、木漏れ日の中を歩くのはとても気持ちがいいですよ

全山つつじがとても多く、まさにつつじロードです。

前回はこのあたりで、雷雨のため引き返しました
登山道もよく整備されていますよ
この後、猿を1匹見かけました。
そして、登山道を横切っていくカモシカにも遭遇

12:45
山頂です。立派な案内板がありました

山頂から下ります。
全部で4
つのピークがあるそうですが
尾根歩きは楽しく、のぼりも苦になりません

姥石はとても展望がよく、ここでまったりしようかと迷うが、この先の東屋まで我慢です

こんなプチ岩場もあって、適度に楽しませてくれますよ

またまたカモシカくんと遭遇。
さっきのがA君だろうか、で これはB君?
5メートル位に近づいてもいっこうに逃げようとしませんよ。
お見合い状態です。
2本のストックをたたいて音を出すと、のそのそと歩き出し、木の陰からまたじっと私を見ていましたよ。

13:15
東屋に来ました。
ここでまったりモードにはいります。

今日は曇りのため遠くの山は雲に隠れ残念だったけれど、晴れていればかなりの展望が期待できそうですよ。
北アルプスも見えそうです。冬なんかもよさそうです。また楽しみが増えましたよ。

東屋の前は木を切って展望を良くしてあるんだけれど、この白樺は切らないでおいてくれたんですね。粋な心遣いですね。

さて、ぐるりと尾根を下りますか。

こちら側は笹なんかもあって、快適な散歩道みたいです

登山道から出たところに立派な案内板がありました。小布施町の人たちに愛されている山なんでしょうか。
イノシシもいたのか
今日は人間には一人も会いませんでした。

岩松院に戻る道筋に、重要文化財の浄光寺があったので、お参りしていきます。厄除け祈祷の値段を消してあるのが気になりましたが、とても静かなたたずまいです。

15:15
岩松院にもお参りして、葛飾北斎の天井絵も見てきました。拝観料は300円です。

こちらは仁王門の金網越しに

帰りにりんご園から写す。
こうしてみると,ごく普通の里山で、あんなに魅力いっぱいとはとても思えません。
稜線歩きが楽しめるのもいいですね。
その稜線も、なだらかな木陰道もあれば、岩場もあって、飽きることがありませんでしたよ。
自宅から30分で楽しめるなんて、私もはまりそう。