唐松岳 2696m 白馬村

2006年7月4日 晴れ 単独 20767歩 走行距離測定忘れた ゴンドラリフト往復2600円

自宅発5:20〜黒菱林道6:30〜ゴンドラリフト8:00
登山開始8:30〜八方池9:06〜丸山ケルン10:23〜山頂11:30 
3時間
山頂下山12:30〜ゴンドラリフト2:45〜駐車場15:27〜自宅16:30 
2時間15分

今日の予報は長野も、富山も晴れ、黒菱林道も開通していることだし、
高妻山で虫攻撃にもあったし、今回は虫もいなく、快適だろうと、唐松を選んだ(昨夜)
心配なのは、残雪だけれど、冬道は尾根なので、まあ心配ないだろう
山頂直下だけ心配だったので、アイゼンは持っていったが。
北アルプスは、今年初!気合が入りますよ!
残雪が多いのでずっと我慢していたのだ!

長野から見ると白馬方面はガスだったが
笹平トンネルを過ぎると、青空が広がっていた。 正解

6:20
いい感じの空でしょ

よしよしと黒菱林道にやって来たら なんと
落石のため通行止めだと(入り口に看板置いてよ!)さてどうするかだ
・・・白馬岳に行くには時間が遅いし・・
小日向山は一人では不安があるし・・・
やっぱり気持ちは唐松岳に向かっているのですもん

大枚2600円はたいて、ゴンドラで行くことに決定
今は8:00開始なので車で仮眠・・なんてできないけど、仕方ないから時間潰し・・・時間がもったいないよ
8:30
ガスの中を歩き始めます
風は全くなく蒸し暑いですよ
いきなり雪渓が・・・
でもいつもけっこう遅くまで残る場所だよ
白馬の山もガスの中から顔をだしてくれ幸先いいですよ
9:08
八方池はちょっと氷が残っていました
やはり今年は残雪が多いですよね
でも残雪と新緑がいい感じですよ

八ヶ岳にもそれなりの魅力があったけれど、やっぱり明るいこんな景色が好きだなあ
下の樺横の斜面もけっこう残っています
10月
11月
下の樺
秋はとても見事ですよ
先行のこの方 67才、元クライマー
おっちゃん、足が速いなあと思っていたが
山頂で聞き納得。
冬道の尾根を行きます
シラネアオイの群生地は通れません、残念

でも尾根道は距離を稼げます
上の樺辺りも残雪豊富
けっこうきついけれど、アイゼンなくてもOK
今日は蒸し暑いので、雪の上はひんやりして気持ちがいいです

おっちゃんここでバテタと
追い越しますよ
右側には白馬三山
気持ちよく歩けます
扇の雪渓もたっぷりあります
五竜岳・鹿島槍も顔を出してくれました
ガスが稜線にもあって、なかなかおもしろい景色でしたよ
鹿島槍がやっと両耳を出してくれました
でも、今日はこれが最後の景色でもありました
瞬く間にガスの中に隠れちゃいましたよ
丸山ピーク直下の雪渓です
チングルマのお花畑になるのはいつでしょうかね

ガスが見事な演出をしてくれますね
迫力満点です

丸山のピークを振り返ります 雲海の向こうに見えるのは妙高かなあ
昨年3月
やっぱりね
ここにロープがはってあり、冬道を行かなくちゃなりません。右に登っていくんだけれど、けっこういやらしいスリリングさですよ
早速、山岳クラブでお勉強した結び方でカラビナをつけ
用意万全です
いやらしい箇所があるんですよね
両側が切れ立っていて、鎖頼りのところが・・・
ありゃあ! きれいに整備されていて、歩きやすくなっていますよ
前は左側の稜線歩きだったのに、階段の方に難なく出ちゃいました。
出番無し・・・でもよかったあ
唐松山荘を左に見ながら下ると、雪渓の末端じゃあなくて突端がまだ2m位はあります
でも、お花が咲いていますよ
山頂直下の雪渓です 思ったより少ないですね
ここを心配してアイゼン担いできたんですけど・・・
このときはアイゼンなしではとても・・・
11:30
ガスガスでなあんにも見えない山頂に辿り着きましたよ
久しぶりですよ
ここからの景色が素晴らしいんだよね
一応一番乗りだけど、時間が遅い!
まったりタイムが・・・・
単独女性3人(私も入れて)さっきのおっちゃんの4人でガスが何とか晴れてくれるのを待ちます

おっちゃんは女に囲まれてうれしそう。(一応私も外見は女だぞ)
下界ではありえないってさ
剣が雲の中から現れました!
白馬は顔を出したり隠れたりとめまぐるしい
五竜のほうは厚い雲に・・・
でもなぜか日本海は見える!

最近のまったりタイムは山岳クラブでお勉強した成果(?)でプシュからコーヒーに変更。祝杯をあげるおっちゃんを横目で睨みつつ、コーヒーがうまい!と。
でもあっちが気になるやまおんな
・・・
五竜のほうの雲が動き出し、姿を見せそうで、やっぱり見せてはくれなかった。
諦めて
12:30下山
もう八方池が見えてきちゃいました
下るのがもったいないような気分ですよ
久々の唐松岳は疲れを感じることもなく
充分満喫しましたよ
今年もまた何度かお世話になりますよ
ヨロシク!

チングルマとワタスゲの群生

今日もたくさんの花に出会ったよ
アズマギク、私の好きなハクサンコザクラの群生
シラネアオイ・ミヤマキンポウゲ・シナノキンバイ・タカネバラ・キバナノコマノツメ・ショウジョウバカマ・ヨツバシオガマ・ウスユキソウ・ニッコウキスゲetc

3:25
有料です 500円
昔は無料だったのに
スキーシーズンにはこのちょっとしたの駐車場が2000円でびっくらこいたことがあった

私は、ゴンドラ乗り場から徒歩3分の無料領域に駐車
奥にいっぱいあるのは、なんか従業員専用らしいです
くれぐれも路上駐車はしないで下さいな
正面の階段入り口の手前にもけっこう停められるし、その後ろ側も、停められますよ。

それにしても黒菱林道早く開通してくれないかなあ
inserted by FC2 system