唐松山荘 ?m  唐松岳直下


2006年8月10日 晴れ 単独  歩数25041歩  走行距離122k(黒菱)


自宅発6
:00〜黒菱駐車場〜八方池山荘7:45〜八方池8:35〜丸山ケルン9:40〜唐松山荘10:25
2時間40分

山荘下山11:20〜黒菱駐車場14:38〜自宅16:20 3時間20分

ちょっとハードな縦走をしてきたら、のんびりと歩きたくなった。
今日も長野はすごく暑いらしいし、涼しそうな所でのんびり歩けて、と考えたら、唐松岳でしょ!
まあ丸山のピーク辺りまででもいいや。と出かけたけど、結局小屋まで行ってしまった。
山頂はパスして、超のんびりしてきた。


慣れとは恐ろしいもので縦走で10k以上のザックを毎日担いでいたので、今日はまるで手ぶらのように軽く感じる。
いつもの日帰りから省いたものは、ツェルト(人がうじゃうじゃいるだろうから)スパッツ、ザックカバー。そしていつも日帰りにはもって行かなかったコンロと水1リットルが加わった。他にポカリ500ml(半端ガス消費山行でもある)それでも軽いのよねん♪
そして体力がバッチリついているのか、ワンちゃん状態には全然ならず、軽く歩けた!
すんげえ〜と自分でも信じられないくらい、軽やかだった。

人間の適応能力ってすごいのね。でもいつまで持つかしらん・・・・

今日は最初からのんびりペースで歩くことにした。
唐松は何回も通っているが、いつも期待にこたえてくれる超おいしいお山なのだ。
ミヤマタンポポと白馬三山
快晴の八方池
ここにはモリアオガエルやサンショウウオもいるらしい。池の中をじっと見ていると、おおきなおたまじゃくしがたくさんいた。足もあったよ。
そばにいた観光客のお父さんが子供に
あれはサンショウウオの赤ちゃんだと教えていたが。サンショウウオの赤ちゃんがうようよ、うじゃうじゃいるんかい?じゃあ成長したら、アマゾンのワニ園状態かっ八方池が?!

人間の喧騒をよそにもう秋の花マツムシソウが花盛りです。


鹿島槍とマツムシソウ
ワレモコウとキレット
ミヤマシシウドと天狗の頭辺
ワレモコウと浅間山方面
クサンシャジンと五竜岳、鹿島槍

それにしても遠見尾根は長いよね。
山男泣かせって言うけれど、下ったことしかないよ。登りもうんざりしそう・・・
15日が思いやられる
あのチングルマがこんなホネホネになっちゃうってのも不思議だよね。
でも大好きだよ。
丸山ケルン
ここら辺りまでのんびり歩ければいいやと思っていたのに、あまりに軽々来ちゃって拍子抜け。
周りの登山者の皆さんのゼイゼイ、ハアハアぶりに申し訳ないぐらい。
ホネホネと白馬三山
ちょっとガスが出てきました
目玉焼きにならないよう、アングルを変えてと
カメラを地面に置いて写したら
こうなった。
遊びながらいきます。
登山道を整備してくれているおじさん
帰りはとても歩きやすくなっていましたよ。
大感謝ですね。
暑い中本当にご苦労様です。
唐松岳と不帰のキレット

足運びもゆったり、最初から最後まで変わらずに、息切れもなく、丸山ケルンからはそう汗もかかずに来ちゃいましたよ。(暑いけどね)
信じられない感じ
五竜はいつ見てもどっしりしてるね。
ちょっと無骨な感じもするけどね。
お隣の唐松岳とは偉い違いだね。
眼の前に 真正面に剣だ!
唐松岳には登らないで、まったりモード
コーヒータイムです。

この時間がたまりませんね
ここは山荘の裏の高台なので、
冬道利用の時以外は(冬道だとこの左手に出る)めったに人が来ないのですよ。
(ただし、風当たりが強いのが難、今日はまったくなし)展望は抜群です。
お昼寝したい気分ですよ

1時間近くまったりしたのでそろそろ下ります。
唐松山荘の裏側を下ります。
結局表側には全然行かなかったよ

小屋の下の登山道で、どっかで見た親子と思ったら、7月に種池山荘であった親子でした。小学生の男の子二人にお父さん。ほぼ毎週歩いているようで、私のことも覚えていてくれた。五竜までテント担いで縦走らしい。(槍ガ岳でも結構いましたよ。)子供にもちゃんとそれなりの荷物を担がせているところがいい感じです。お父さんは茶髪のイケメン風なのも決まってた!
男の子たちの眼も輝いていたのが印象的。
いい山男になるよきっと!
丸山ケルンでも、超まったり
雲の動きって見ていて飽きないんですよね。
さっきまでピーカンだったのに流石午後になるとガスが上がって来て様々な演出をしてくれます
おいおい、こんなにでかくなったのに、今年はどうしちゃったんだい?
君たちの間に何があったんだい?
まだ春の花も咲いています


ハクサンコザクラ
雪渓の上にはシラネアオイまでが
春、夏、秋 同居ですね。
流石にトリカブトは咲いていなかったが。
雪解けの遅かったことがわかりますね。
ハクサンシャジンがいっぱいでした
ニッコウキスゲと八方池

いけでもまたまた まったりしてしまった。
観光客がいっぱいいたけれど、早く下界に下りても暑いだろうしなあ・・と。
トイレの所から道は二手に分かれています。
下は、よく整備された、ゆったりコース。
上は石ゴロゴロコース。
下はあまりの人なので、隙すきコースを下ります。
登りにはリフトを使ったけれど、下りは歩いていきます。こんな感じの石畳状がジグザグになっていますよ。
リフトが動いていない時季にはよくここを登って八方池まで行きました。
もう一つのリフトもパスして歩きます。
なんたって、まったり山行で疲れていないもんで。
左の中間ぐらいの青っぽい建物までだけど15分ぐらいです。
でも、登りはけっこうしんどいよ
まあだいたい早朝に登るから、あんまりつらさは感じないけれどね
一応ここは牧場の中なので、柵があります。
だから、ここを下るのにはウエスト制限がありますのでご注意を。
はっきり言ってデブは通れません。
私でさえ、ザックを下ろして通ったくらいですから。だからデブの方は季節はずれの静かな八方を楽しむことは残念ながら出来ません。
あしからず。
無料の黒菱の駐車場ですよ。かなり大きいです。マイカーで八方、唐松岳に登られる方はここが超お得です。リフト代もここからだと、往復1000円ですみますよ。私みたいに下り歩いた場合は540円です。15分くらいの歩きです。どうしてもゴンドラに乗ってみたいという方は別ですがね。(2700円だったかなゴンドラ代))
黒菱林道はパノラマ道路でもありますが、車に酔いやすい人にはお勧めできません。
前に、五竜に車を置き、タクシーを待っていたら、岡山の方たちのマイクロバスが八方は?
ということで
ちゃっかり乗って、ここに案内したら、駐車場代とゴンドラ代が浮いたと大喜びされたことがあった。私もタクシー代が浮いて大喜びだったのはもちろん!
マイクロバスでもOKですよ。


inserted by FC2 system