飯綱山  1917m  長野市

2009年1月25日  友達と 南登山道

一の鳥居駐車場(8:00/8:15)〜駒つなぎの場(9:45)〜南峰山頂(10:54/11:06)〜北峰山頂(11:23)3時間8分
南峰(11:53/12:26)〜一の鳥居駐車場(14:00)
1時間34分

久しぶりに熊谷の友達からいっしょに・・・と誘いを受けていたが・・・さて、どこにしようか。。。
天気予報はやはり、北信は悪いようだ。。。。またまた東信かな?まっ手っ取り早いからね。。

前夜になって、飯綱辺りまでなら天気も良いみたいだぞってことで急遽変更ね。
彼女は高校以来ってことですよ。


          
当日早朝我が家から、朝陽を受けて輝いている姿がおいでおいでと手招きしているようだ。

駒つなぎの場より冬道を登りあげる。
右の夏道方面に雪崩の後
左側の斜面にも雪崩の後
つい先日は長野でも雨が降ったほど暖かかったからなぁ・・・・

天狗の硯岩からは積雪量がぐっと増す。
まあ、今日はかなりの冷え込みと先日の暖気が雪面をぐっと引き締めたのか、トレース以外の場所はスノーシューだとカリカリと沈むことなく歩ける。これが気持ちいいんだけど、彼女はめんどいのかアイゼンのまま登りあげる。

トレースは吹き溜まりになってプチラッセル状態ね。先行者2人かな?

       

稜線に出ると体感温度がぐっと下がる。
ちょっとオーバーペースなのか彼女は上着も着ないで黙々と歩く。。。
暑いらしく、汗をかいているから着なくても大丈夫だって・・・ 体が冷えるんじゃないかとちょっと心配な私。だってさみ〜ぞ。。。

南峰の神社の前は雪がすごい事になっていた。。。
腰をかがめないと中に入れない。
ザックをデポし身軽になる。
つい二週間前の11日は大手を振るって入れたのに。。。
雪山の変化は瞬く間だ。
大きな雪庇の向こうは厚い雪雲をバックにモノトーンの世界の戸隠山。
かわいらしいお地蔵さんもすっぽり雪の下だ。

     

しかし、こっちはこの青空、そして風もない・・・ 
稜線漫歩にもってこいね・・・ってことで北峰まで足を伸ばす。
戸隠スキー場からスキーヤーもチラホラ。でもカリカリで滑りにくそうだった。

こちらが本当の山頂ね。
遠くに霞みながらも苗場山、鳥甲山がひと際白い姿で頭をのぞかせている。
山なみをたどっていくと根子岳のなだらかな稜線の隣では浅間が煙を吐いている。
かなり霞んではいるが眼を凝らすと、富士山も存在感をアピールしている。
それなのに・・・・
日本海側はまったくな雲の中。
高妻は姿を現さず、戸隠山も陽が当たらず寂しげ。
もちろんあの北アは雪雲の中ね。

今期3回目にして、またかよ〜!
南峰に戻り、雪壁が風を防ぎ
ぽかぽかな陽だまりでランチタイム。
熱いスープがおいしいね。

            
            陽にキラキラ輝く樹氷の先に眼をやれば優しい稜線

      
      岩屏風の言葉そのものに嶮しさを剥き出しにしている戸隠山の西岳

    
    やっぱり飯綱っていいよなぁ。。。。。
    こんどは北ア絶景を見に来なくちゃだわ。。。
    

inserted by FC2 system