湯ノ丸山   2101m  北峰2099m  東御市、嬬恋村の境 

2009年1月3日(土曜日)  単独

お正月の北信の天気予報はかなり悪く、寒波だの吹雪だなんて言葉が飛び込んできた。
すっかり行く気を無くし、まったり 温泉やら、呑んだくれやら・・・の2日間を過ごしてしまった。
まずいぞ、まずいぞ、2009年が始まったばかりというのに!堕落の日々を脱出せねば。。。。
まあ、堕落っていうか、だ〜らく、だ〜らくも好きなんでありますが、私。

信州山遊びネットにおじゃましてみると、どうやら今年は根子岳も雪が少なく、山スキーは無理なようですよ。
まあ、東信は雪が北信に比べると少ないのではありますが・・・・お天気の日が多い・・・・。

さて、どこに行こうか・・・
やっぱ、まずは湯の丸かぁ〜。1月には行きたい山だもんな。。。
まあ、別の言い方をするならば、選択肢が少ないってことでもありますが。

スキー場駐車場発(9:35)〜山頂(10:47/11:33)〜スキー場(12:30)

9:53
スキー場のリフトを降り、喧騒から逃れると、気持ちの良さそうな静寂の空間が広がっている。

どうやら先行者は一人らしい。

ガラス細工のような繊細な姿ですね。
やはり青空が一番お似合いだ。
お〜、めでたいな〜
初富士だぞ〜!

ま、ちょっと霞んでいますがね。。。。
肉眼ではけっこうしっかり見えましたよ。
あまりに青すぎて濃紺。

先行のおじ様を追い越し、南斜面の暑さにチョッピリやられながら、ぐいぐいと高度を上げていく。
10:46
広い山頂は絶好の展望地なのだが今日は北アも北信の山々も、皆雲の中だった。
湯の丸山頂もあっという間にガスに覆われてしまった。
北峰に向うか。
ときおりつむじ風が雪を舞い上げて、ヒュルヒュルと雪面を動いていく。
11:00
北峰より南峰を振り返る。
人っ子一人いません。
岩陰で風を避けながらココアで暖まろう♪
しまった!
スプーンが無い!
マグの底にココアの団子が出来ちゃったぞ。。。
悪戦苦闘!
でもしっかり飲み干した。
根性ね。
後で、枝をチョッピリ折って・・・っていう手もあったなあ。。。と思ったけどね。
浅間山が見えそうで見えない。
お、あの雲が行っちゃえば・・・・と思うも、とっても雲の動きが早く、次から次へとやって来るのよね。
11:20
風紋が風の強さを感じさせる。
雪が少なく、つつじがいたる所に顔を出している。
スキーだったら笹地獄にはまりそうだ。
今日はスノーシューで正解だったな。
11:47
稜線を一歩降りれば、ポカポカなお日様がとっても気持ちよい。
岩に腰かけコーヒを飲みながら景色を楽しむ。
樹氷ロードの先の高い青空には月が出ています。
12:30
スキー場のトップに戻ると、背中の世界が嘘みたいなにぎやかさだった。
14:56
帰宅途中
あれまあ、こちらも青空になっちゃっていたのね。。。
しまった!なのかな。。。



inserted by FC2 system