独鈷山 1266m 上田市

2009年3月7日(土) 晴れ 単独  12256歩  

中禅寺登山口10:05〜山頂11:55 1時間50分(休憩含む)
下山12:25〜登山口13:50 
1時間25分(休憩含む)

 久しぶりの同級会が別所温泉で開かれるという。
私は飯綱(長野市)育ちだけれど越境入学して戸隠(その頃は長野市ではなかった)の小学校、中学校に1時間歩いて通っていたんでありますね。
まあ、子供の足で1時間っていうのはけっこうな距離でして
丈夫なのもその頃のおかげかもしれません。


別所温泉といえば、独鈷山だ!(イマジネーションが貧困だな)
同級会の前のひと登りね。


中禅寺のそばの登山口は工事中とかで通行止めだったので、ちょっぴり歩く事になった。
おかげで、こんな立派な案内板も普段は目にすることが無かった。
昨日は長野では終日けっこうな雨降りでした。
こちらもそうだったようで、杉林の中は
テカテカの氷ロード。
こんなところでスッテンコロリしたくはないので、脇を慎重に歩く。
足跡からすると先行者は2人いるようだ。
雪道はそんなことがわかっちゃうからいいよね。
まだまだテカテカなのでアイゼン装着。
急斜面を登りあげる

春山のたたずまいだ。
尾根に出ると春の陽射しがぽかぽかと暖かい。
この時季にしては春霞にやられることも無く(昨日の雨がよかったのかな)
それなりにすっきりと、ですよ。
浅間山はまだ真っ白だ。
噴火はどんなんでしょうね。
火山灰はこの時季風向きが違うので長野には来ないけれど、関東地方まで行ったらしいですね。
山頂はおだやかで、ポカポカ。
雲が気持ちよさげだったので、またまた撮ってしまう。
北アの山々もちょっぴり顔を出しています。


3時間ちょっとの気持ちの良い歩きね。
さぁ〜飲むぞ〜。。。
inserted by FC2 system