三登山  923m 髻山  744m 

野市街からよく見えるアンテナのある山です。

歩く距離より登山口までのほうが時間がかかちゃいました

三登山はまあ今の時期なら枝越しに展望もあるけれど

葉っぱがあると展望は良くないでしょうね。

つまらないので髻山のほうに登ってみました。

こちらは20分ほどで登れます。

杉林を過ぎると暖かな陽だまりの中を山頂へ

あずまやもあって、桜の木もありかなり広く、

春のうららかな日にお散歩に来たいですね

ノートがあって、登ってきた人たちの書き込みがありましたよ。

カタクリが咲くそうです。


長野市がトレッキングコースとして整備しているので

史跡めぐりには良いコースのようです

2006年3月25日   晴れ   単独    コースタイム不明

林の中にかなり広い道が

テレビ塔がにょきにょきと

髻山の登山口です

山頂は髻山城跡だそうです
市街地が一望できるので
戦国の世には良い場所なんでしょうね

inserted by FC2 system